2019 孫と行く台北

塚山古墳(前方後円墳) 宇都宮市西川田町 突然ですが、夏休み中に孫と台北に行くことになっちゃいました。 8月後半、いちばん下の孫が泊まりに来ることになり、ワイフが孫と一緒にどこか行きたいと一言。 ムムム、つい先日、フェイスブックでキャセイパシフィ…

フランクフルト空港からANA羽田便で帰国

プレミアムエコノミーに無償アップグレート 3日前にプレミアムエコノミーアップグレート入札結果は外れたので、24時間前のウェブチェックインで座席変更するも残席ナシでアップグレートは諦めていました。搭乗時もANA係員がチケットのQRコードをかざすとアラ…

チューリッヒ空港からフランクフルト空港

チューリッヒ中央駅から空港駅までは列車で10 分ぐらいで到着します。2等車両は空港へ向かう人達で結構混んでいます。 チューリッヒ空港でのトラブル? チューリッヒ空港ではスイス航空(ルフトハンザ)でチェックインする前に最後のお土産にヴィクトリノック…

チューリッヒへ

ルツェルンの朝 駅前の通りからもアルプスの山が見えます。朝ホテルの小窓からも白く輝くアルプスが見えています。 朝食ビュッフェは今日も生野菜が少ないです。ヨーロッパって朝からサラダは食べないのかと思いました。 ホテル「ルネッサンス」の前で記念撮…

グリンデルワルドからルツェルンへ

ルツェルン 瀕死のライオン像 朝の冷たい雲がアイガーにぶつかって上昇しています。 スイス3日目の朝です。天気は曇り時々雨。昨日よりは寒さも和らいでいます。グリンデルワルドのホテル「シュピネ」に2泊。部屋は新しく広くて綺麗ですが、朝食はイマイチで…

トップ オブ ヨーロッパ

アイガー・メンヒ・ユングフラウ 朝10時の登山電車に乗り、標高3454メートルのユングフラウヨッホ駅に向かいました。グリンデルワルドからBOB鉄道でクライネシャデックへ、ここでWAB鉄道に乗り換えヨーロッパで一番標高の高い駅ユングフラウヨッホ駅に到着で…

ストラスブールからバーゼル、インターラーケン、グリンデルワルドへ

フランスさようなら 今日はスイスへの移動日です。10時にホテルをチェックアウトして徒歩でストラスブール駅へ10分ぐらいで駅に到着しました。時間とプラットホームを確認してホームに、普通列車は結構汚れています。2等座席に着いて出発ですが、少し遅れて…

アルザスワイン紀行③

リグヴィル村で試飲と旧市街の散策 コルマールの近くのリクヴィルに行く途中、道路沿いのワイン畑にコウノトリが餌を啄ばんでいました。 カーブ・ド・にてワインを試飲、アルザスグランクリュのヴァンダンジュ・タルティヴを4本とグランノーブルを2本購入し…

アルザスワイン紀行②

コウノトリがいっぱい ガイドの木村さんが10時にホテルに迎え来てもらいました。若干のアルザスワインのレクチャーを済ませ、出発です。高速道路で約一時間ぐらいでエギスハイムの生産者のところへ 後ろのピンク色の建物の塔の上にコウノトリが営巣中です。 …

アルザスワイン紀行①

ストラスブール散策 今日はアルザスワインの試飲とアルザスの地方都市の散策になりますが。 朝10時にガイドさんがホテルに迎えに来るので、その前に昨日、TGVが遅延して見に行けなかったプチ・フランス地区を30分ぐらいで周りました。 ソフィテル ストラスブ…

ディジョン経由でストラスブールへ

タクシーの手配ができない ボーヌのホテル ルセップを10時にチェックアウト。駅までのタクシーを頼んだら、全部のタクシー会社に拒否られてホテルのカートで駅まで送ってもらいました。5分ぐらいの距離ですが、今日のフランスブルゴーニュ地方は曇り時々雨。…

ブルゴーニュ ワイン紀行

今日は一日、ブルゴーニュのワイナリー巡りをします。現地の日本人専門のラ・テール・ド・ブルゴーニュガイドさんに案内をしてもらいました。朝9時にホテルに迎えに来ました。昨日会った3名に方と一緒にワゴン車で、途中で他のホテルで3人をピックアップし…

リヨンからボーヌへ

リヨン 超高速の市内観光 先ずはホテルで朝食を済ませてチェックアウト ホテルのあるシテインターナショナルから徒歩でリヨン市内観光に(約4キロ弱、所要時間50分) 先ずはリヨン市庁舎前の広場で ソーヌ川を渡って旧市街へ サンジェニ教会とローマ遺跡 ケー…

ブリュッセルからリヨン

成田発ブリュッセルからリヨンへ 成田発NH231便でブリュッセルへ、プレエコ座席が少し離れていましたが、ちょうど隣の方もカップルで離れおり、座席交換をしていただき並び席になりました。飛行機はビジネス、プレエコ、エコノミーとも満席でした。 12時間の…

令和元年 フランス.スイス旅

令和元年5月1日、成田空港からブリュッセルに向けた出発です。ブリュッセルからリヨンに乗り継ぎがあるので、B チェックインカウンターにて乗り継ぎ便も一緒に搭乗券を発券してもらいました。 その際、プレエコの座席も17Aと17Kの両端から17Aを16Gの通路側に…

プレエコ獲得

プレミアムエコノミー座席確保できました。 搭乗24時間前のウェブチェックイン後、即座に座席変更をしてプレミアムエコノミー座席を獲得しました。 残念ながら残りの空席は、17A,17F,17Kの3席しかなく。仕方がなく夫婦離れ離れの窓側17Aと17K座席に座席変…

プレエコ アップグレート 失敗

プレミアムエコノミー アップグレート失敗 ANAからプレミアムエコノミーアップグレート入札結果が、出発48時間前に送られてきました。 昨日の段階で空席が残っているので、アップグレートされたと思っていましたが、見事にハズレました。残念??? 今日は座…

プレミアムエコノミーの残席

環天頂アーク 連休2日目、環天頂アークが観られました。何か幸先良さそうに思えます。 出発72時間前となったので、ANAのホームページからプレミアムエコノミーの残り残席を確認しました。 昨日の座席 今日の座席 昨日まで空席が11席あったのが、残り8席にな…

令和 最初の旅

桜隠しの雪 先日降った春の雪で満開の桜の花に雪が積もりました。 5月1日から令和が始まります わたし達夫婦でフランス•スイスの旅に出ます。ANAのエコノミークラスで予約しました。早めの予約でしたので非常口席で予約しています。 出発7日前にANAから「Bid…

SBB全行程チケット購入できました

5月連休後半のフランス・スイス旅の鉄道全行程のチケットをアプリで購入できました。 最終旅程のチューリッヒ中央駅からチューリッヒ空港駅までのチケット(ゾーンチケットで通行時間1時間)を購入しましたので、スクリーンショットを以下に表示しました。 購…

SBBチケット購入 その2

春一番が吹きました。早春の黄色い花の後、青い色の花が咲きました。次に咲くには白い花ですね。 ❷Touch Timetableで購入する場合を紹介します。 タッチタイムテーブルをタッチすると ↓ 指で乗車駅(Luzern)から降車駅(Zurich HB)に線を引きます。 ↓ 日時を選…

SBB mobile アプリでチケット購入

パソコンからSBBにログインしてハーフフェアカードを購入した後に、SBB mobile アプリからチケットを購入しました。 スイス鉄道の場合、チケットが購入できるのは当該旅行日の60日前からです。 また、前売りチケットは通常料金とスパーセイバー料金とかを選…

スイス国鉄SBB チケット購入

随分と春らしくなってきました。道路の土手にクロッカスが咲いていました。 スイス鉄道アプリがすごい! スイス鉄道モバイルアプリでチケットを購入しました。ただしスイス鉄道料金が半額になるハーフフェアカードはアプリから購入できないので、パソコンか…

フランス国鉄アプリ

久保講堂 お尻が可愛い、つるし雛です。 真岡市の久保講堂 に雛人形を見に行きました。まちかどの美術館と久保記念館に久保コレクション贋作展と深沢幸夫の版画展も観に行きました。 フランス国鉄のアプリ じつはフランス国鉄のアプリは2つありました。一つ…

フランスGTVチケットを購入しました

SNCFアプリからTGV(フランス国鉄新幹線)のチケットをアプリから購入するつもりでしたが、TGV は全席指定席です。アプリからは座席の種類と車両の階数しか選択できず、個別の席は自動で割振りされてしまうので、今回はパソコンからSNCF のホームページを開い…

フランス鉄道チケットを実際に購入しました

アプリを開き、my accountから my personal details を開き、メールアドレスなどの個人情報を入力します。さらにmy payment card に使用するカード情報を入れます。(カード情報はあらかじめ入れておかなくても予約時の最後にできます。) 次にbook tickets を…

5月のSNCF(フランス国鉄)予約しました

お正月に息子からもらった「久保田の純米大吟醸」とても美味しかったので、Amazonで4本定価購入しました。一月はほぼ日本酒でした。 ヨーロッパ鉄道チケットの購入 5月に予定しているフランス・スイス旅の鉄道予約にため、SNCF(フランス国鉄)とSBB(スイス国…

お正月のリビング

ライトアップされている宇都宮カソリック教会(松が峰教会)です。 共に大谷石造りですが、カソリック教会のゴシック様式と聖公会系プロテスタント教会の建築様式の違いがよくわかります。 ※訂正:松が峰教会はゴシック様式ではなくロマネスク様式でした。 お正…

2019年 明けましておめでとうございます

2019年 明けましておめでとうとございます。 2018年大晦日から2019年お正月にかけて飲んだワインです。 大晦日は1986年のシャトーマルゴーでした。30年近く我が家のセラーで出番を待っていたワインです。少し枯れたガーネット色、適度なタンニン、少し残って…

2019GW フランス・スイス旅

宇都宮市にある聖ヨハネ教会です。ゴシック様式の松が峰カソリック教会とは対照的な教会です。 散歩コースにあるお家の庭に四季桜が咲いていました。宇都宮の地酒の四季桜も美味しいです。 chムートンロートシルト‘97 先日、娘二人が来たので久しぶりにボル…