終日航海(バルセロナ→ナポリ)

フリーSim コルシカ島とサルジニア島のボニファシオ海峡を通過しました。 航海中は携帯の電波が届かないのでネットが繋がらないのですが、海峡通過中はバッチリとアンテナが三本立っていました。 因みに今回のフリーシムはアマゾンで事前に購入、旅行前日に…

バルセロナ発 終日クルーズ

バルセロナ エルプラット空港でEU の入国審査を受け(スムーズに通過しました。)預け荷物をピックアップして、専用バスで15分ぐらいでバルセロナ港に到着しました。 今回のクルーズ船はノルウェージャン エピック号で15万トン乗客数4100名の大型船です。 クル…

3月以降に飲んだワイン

今回の旅行は初めてのヨーロッパ、初めてのクルーズ、久しぶりの団体ツアー(添乗員付き)です。 ドーハ経由の南回り、長時間のエコノミークラスでバルセロナに着くまでに夫婦して疲れてしまい、リアルタイムでのブログのアップロードが出来ませんでした。 ク…

ドーハ ハマド空港からバルセロナへ

この飛行機もほぼ満席です。周りの席はオーストラリアの女子水球チームとグリークラブの団体様です。 機材はA340-600で、777よりも座席間隔が少し狭いです。 ドーハを8時05分定刻どおりドアクローズしましたが、テイクオフまで約40分かかりました。 1時間後…

初めてのヨーロッパ 地中海クルーズ

成田発22時20分カタール航空807便(777-300)ドーハ経由でバルセロナに向かいます。 久しぶりの成田第2ターミナルです。ワンワールドのラウンジは使えないので、吉野家で軽い夕食を済ませました。 カタール航空807便はほぼ満席となっており、空席で横になるこ…

バンコク滞在記 (その2)

イル ブリッコ バルバレスコ2010年ピオ チェザーレ フレッシュホワイトアスパラガスをグリルして半熟タマゴ❓(本当ならソースベネディクト)と和えて あと10年置くと素晴らしいワインに、あえて早飲みしましたが、それなりに美味しいワインでした。少しタンニ…

バンコク滞在記

シャトルボートからみたチャトリュウムリバーサイドバンコクと隣は工事中のリッツカールトンです。 プーケットからバンコクへはタイ航空国内線で1時間で到着しました。帰りの便でもブリトーが軽食で出されました。結構美味しいですよ。 昨年11月以来の2回目…

プーケット滞在記

プーケットには2泊しました。 ホテルはマリオットリゾート ナイヤンビーチでプールアクセスルームをマリオットホームページから予約しました。予約確認など東京のマリオットから連絡があり、事前に調べたプーケットのタクシー事情があまり良くなかったのでリ…

孫と行くプーケット&バンコク

昨年暮れから3月迄飲んだワインです。 前置きが長くなりますのでワインに興味がない方は先に飛ばしてお読みください。 chローザンがシー2002 マルゴーらしさはあまり感じなかったですが、ほどほど美味しいボルドーです。 ch コスデストーネル1986 32年経ても…

ブログ再チェックしました

他社便、特にタイ航空利用でのマイレージが少なくのにガッカリしました。来年3月もプーケット・バンコクをタイ航空で予約しているので残念です。今回はA380に乗りたくてタイ航空にしたにですが、3月はANA便にすればプレエコにアップグレートの可能性もマイレ…

ペニンシュラ バンコク❺&帰国

ペニンシュラプールサイド 朝食前にプール近くを散策しているとプールとガーデンの間の水路になんと1メートル以上あるオオトカゲがゆっくりと歩いていました。 バンコク最後の朝食 ペニンシュラではマンゴーのカットサービスをしています。季節的にマンゴー…

ペニンシュラ バンコク❹

街からBTSで戻り、ボートピアでペニンシュラのシャトルボートを呼んでもらい、ホテルに戻りました。 シャワーを浴びて、ディナーに行く準備をして、18時にチャイナレストランへ20時にスパを予約しているので、あまりゆっくりはできません。さて席に案内され…

ペニンシュラ バンコク❸

バンコク3日の朝食です。 リバーサイドテラスにて朝食ビュッフェを摂っていると、ミチコさんとゼネラルマネージャーが一緒に来て、昨晩のクレームについて謝りに来ました。迷惑かけたので、スパを用意するとの事ですが、スパはインクルードしていると言った…

ペニンシュラ バンコク❷

夕方までホテルの中を散策して部屋に戻ると、バースデーケーキと結婚記念のケーキが用意されていました。アイシングのケーキ とっても甘くて美味しいかったです。 タイ料理 今夜のディナーはホテルのリバーテラスのガーデンとプールの間にあるタイレストラン…

ペニンシュラ バンコク❶

バンコク3日目はシャングリラからペニンシュラホテルに移動しました。 シャングリラホテルを14時にレイトチェックアウトして、徒歩でペニンシュラのボートピアに 後から思いましたがシャングリラのボートピアで無線でペニンシュラのシャトルボートを呼んでも…

シャングリラ バンコク❸

マンダリンオリエンタルから帰って、14時にクルンテープのリバーラウンジでアフタヌーンティーの時間です。3段でスコーンには苺ジャムとクロテッドクリームが添えられています。サンドイッチにプチケーキとフルーツも付いていました。台湾や東南アジアのホテ…

シャングリラ バンコク❷

バンコク2日目の朝、バルコニーからチャオプラヤ川とシャングリラ(手前がクルンテープウイング、奥がシャングリラウイング)です。 チャオプラヤ川の対岸は後半2泊するペニンシュラバンコクです。また川に架かる橋は朝から夜まで渋滞だそうです。橋のまん中…

シャングリラ バンコク ❶

今回の宿泊、最初の2日間はシャングリラ バンコクのクルンテープデラックスバルコニーの宿泊パッケージを予約しました。 リムジンで到着後、リムジン運転手にチップ60THBを渡し、入口でレントゲンでのセキュリティチェックを受けた後、フロントでチェックイ…

初めてのバンコク

今回の旅はワイフとゆっくりと過ごすバンコクホテルステイです。 飛行機は初めてのタイ航空、また前から乗ってみたかった総二階のA380の2階席(エコノミーでしたが...笑)です。このために成田発のナイトフライトになりました。バンコクのホテルに着くのが深夜…

バンコク旅行準備

Ch シャススプリーン2009 久しぶりのボルドーですが、ちょうど飲み頃(20年以上熟成したもの)が無くなったので相当早いのですが、孫用にストックしている2009シャススプリーンを開けました。 まだ若いので紫のエッジでしたが、時間をおいて空気に触れさせたら…

久々にブログ更新します

中秋も過ぎ、過ごしやすい季節になってきました。ボルドーやローヌの赤が美味しく飲める季節です。先月まではバローロの若いワインとロワールの白を比較的冷たくして飲んでいました。最近、レンズ豆にはまっています。 SFCの恩恵は? 7月に孫とシンガポール4…

てるみくらぶ楽天カードの経過報告

楽天カードから書面での連絡がありました。何回も間違った回答や結果がわからない書面の内容なのが不安というか不満が高まる文章になっています。 7月31日 銀行口座に楽天カードから振込みが有りました。 てるみくらぶの被害にあわれた現金決済の多くに皆様…

シンガポール帰国時のトラブル

シンガポール3、4日目はフラートンに宿泊しました。マリーナ側の部屋で、夜景が綺麗に見えました。また何かのイベントがあったみたいで、軍隊の演習が目の前で戦闘機や哨戒艇、戦車の火器演習が見られました。ホテルの部屋の中まで爆音がしました。 ここでも…

結婚35周年記念の旅

今回のシンガポールは結婚35周年記念と孫の10歳の誕生日を兼ねた旅行でしたので、一応ホテルにはその旨を連絡していました。フォーシーズンズシンガポールは修行時に2回宿泊したので、多分何かしてもらえると思っていました。 夕食を外でして戻ってみるとア…

ストレスフリーのSFCシンガポール

夏休みを貰って孫とワイフと一緒に4泊5日のシンガポール旅行です。 SFCの特典を初めて享受する旅になります。 先ず、羽田でビジネスカウンターでチェックイン、プレミアムエコノミーへのアップグレートをお願いすると1席しか空いていなかったので、ワイフと…

てるみくらぶ返金遅れてます

フランスロワールのワイン ヴブレーの辛口白ワインです。通常、ヴブレーの白は甘口から貴腐ワインまでが主流ですが、ドライも結構美味しいです。フルーティで酸が強めのシュナンブランの特徴がよく出ていました。 てるみくらぶ返金が遅れてます。 楽天カード…

てるみくらぶ代金が戻入されます

久しぶりに記事をアップします。 イタリア絶景の世界遺産で作られるワイン 「チンクエテッレ」柑橘系や蜂蜜の香り、南ローヌのヴィオニエ系に似た土着品種のワインですが、酸と残糖のバランスが良い、今の季節に会うワインです。 てるみくらぶ代金の戻入 楽…

マイレージ番号が変わりました

2001 chカロン・セギュール 飲み頃のワインが少なくなってきたので、少し早飲みですが、お家でステーキに合わせました。本当はラムが一番合うのですが。色、香り共に申し分のない良いワインです。サンエステーフらしく少し重く、タンニンも十分でした。 マイ…

SFCラウンジカードが届きました

ANAプレミアムメンバーサービスステイタスカードが届きました。今後利用する「ANAスーパーフライヤーズラウンジカード」だそうです。 プラチナ取得後に送られてきたカード ANAマイレージクラブplatinumカードとANAスーパーフライヤーズカード(本人) ANAマイ…

SFC家族会員 ラウンジカードの申請

ジュゼッペ リナルヂィの「ランゲ フレザ2014」リナルヂィの普段飲み用の在来品種のブドウを使ったイタリアンです。もう少し置いた方が良いのですが、試しに開けてしまいました。少し酸があります。初夏の今、少し冷やして飲むのが良いと思います。料理は地…