フランスGTVチケットを購入しました

SNCFアプリからTGV(フランス国鉄新幹線)のチケットをアプリから購入するつもりでしたが、TGV は全席指定席です。アプリからは座席の種類と車両の階数しか選択できず、個別の席は自動で割振りされてしまうので、今回はパソコンからSNCF のホームページを開い…

フランス鉄道チケットを実際に購入しました

アプリを開き、my accountから my personal details を開き、メールアドレスなどの個人情報を入力します。さらにmy payment card に使用するカード情報を入れます。(カード情報はあらかじめ入れておかなくても予約時の最後にできます。) 次にbook tickets を…

5月のSNCF(フランス国鉄)予約しました

お正月に息子からもらった「久保田の純米大吟醸」とても美味しかったので、Amazonで4本定価購入しました。一月はほぼ日本酒でした。 ヨーロッパ鉄道チケットの購入 5月に予定しているフランス・スイス旅の鉄道予約にため、SNCF(フランス国鉄)とSBB(スイス国…

お正月のリビング

ライトアップされている宇都宮カソリック教会(松が峰教会)です。 共に大谷石造りですが、カソリック教会のゴシック様式と聖公会系プロテスタント教会の建築様式の違いがよくわかります。 お正月の絵画 お正月を迎えるのでリビングと玄関の絵を掛け替えました…

2019年 明けましておめでとうございます

2019年 明けましておめでとうとございます。 2018年大晦日から2019年お正月にかけて飲んだワインです。 大晦日は1986年のシャトーマルゴーでした。30年近く我が家のセラーで出番を待っていたワインです。少し枯れたガーネット色、適度なタンニン、少し残って…

2019GW フランス・スイス旅

宇都宮市にある聖ヨハネ教会です。ゴシック様式の松が峰カソリック教会とは対照的な教会です。 散歩コースにあるお家の庭に四季桜が咲いていました。宇都宮の地酒の四季桜も美味しいです。 chムートンロートシルト‘97 先日、娘二人が来たので久しぶりにボル…

孫と行くシンガポール(帰国便)

孫と行くシンガポール旅の最終日になりますが、前日の夜、ANA からメールが来て帰国便が2時間遅延すとのこと。 機材変更に伴う座席のお願い 今回のシンガポール旅の帰国便は、少しアヤが付きました。出発前に2回の座席変更がありました。せっかく早めに予…

孫と行くシンガポール(4日)トラブル発生

シンガポール4日目は、セントーサ島にある水族館に行きました。行きはホテルからタクシーで20分ぐらいで到着(20SGD)です。入場券を買って水族館に行こうとしたら、係から博物館を経由して行くように言われました。昨年来た時もそうだったのか?忘れてしまい…

孫と行くシンガポール(3日目)

11月も半ばを過ぎたので、リビングの絵を「霊峰富士」から「パリ モンパルナス」に掛け替えました。 15日はボジョレーヌーヴォー解禁です。ボジョレーヌーヴォーは届きましたが、勤務が遅かったので後日、開けます。前回ブログ以降に飲んだワインは、今回シ…

孫と行くシンガポール(2日目)

マンダリン オリエンタルホテル(シティスイート フロントでチェックインを済ませ部屋入ると、テーブルにナイフとフォークだけセットされていて肝心のフルーツがありませんでした。それとバスルームのアメニティでボディクリームも置いて無かったので、早速、…

孫と行くシンガポール その2

今回の旅は6歳になったばかりの孫(男児)を連れて行くシンガポールです。 ホテルはマンダリンーオリエンタル、部屋はシティスイート、スイートテンプテーションパッケージ朝食付き4泊5日が3泊料金で泊まれます。 飛行機はSQかANAで迷いましたが、孫を連れ…

9月に飲んだワイン

9月になったので、リビングの斉藤清の版画を「タヒチ」から「霊峰富士」に掛け替えました。 9月に入り、夏の暑さもどこかへ行ってしまったようで、涼しくなってきました。ワインも白から赤に移りますよね。 バローロやブルゴーニュも良いですが、久しぶり…

カタール航空(帰国便)

地中海クルーズの旅も最後です。バルセロナからドーハ経由で成田までの長時間が待っています。(南回りのエコノミーは辛いです。❗️ バルセロナエルプラットでは搭乗まで2時間弱なので、ラウンジでゆっくりはできません。先ずはロエベの免税店にて娘に頼まれた…

バルセロナ(その2)

モンジュクの丘からバルセロナ市街地に移動してきました。今日は日曜日なので大通りも車が少なく人も出ていません。見かけるのは観光客だけでした。 アントニオ・ガウディの有名なカーサ・バトリョとカサミラを見学した後、お土産屋さんで時間調整をした後、…

バルセロナ(その1)

地中海クルーズ最終日はバルセロナに帰港です。前日のマヨルカ島出港が遅れたので若干、帰港時間がずれてしまいました。フロントでチェックアウトをしたら下船です。港では色分けされたバッケージクレームで(前日スーツケースに付けた船会社のタグの色)スー…

パルマ デ マヨルカ(マヨルカ島)

地中海クルーズ7日目はスペインに戻ってきました。お昼にパルマデマヨルカ港に入港しました。船内のビュッフェレストランで遅めの朝食を済ませ、13時にデッキ5階中央のアトリウムに集合し、下船しました。港ではクルーズ船のクルーがお見送りしています。 Ma…

コートダジュール(カンヌ・エズ村)

地中海クルーズ6日目の寄港地カンヌに早朝到着しました。カンヌでは港が浅いため「沖どめ」でした。飛行機での沖どめは何回もありましたが、船は本当の意味で沖どめですね。港にはクルーズ船の外側にある「テンダーボート(救命艇)」にて行きます。一見小さな…

フローレンス(フィレンツェ)その2

ポンデヴェッキオ(ヴェッキオ橋) 美術館で名画を見た後は、各自で昼食と自由行動です。帰りの集合場所は美術館近くのお土産店(無料のトイレあり)です。私達は少し歩いてガイドさんオススメのレストランへ オススメの手打ちパスタ2品とイワシのツミレ風のブル…

フローレンス(フィレンツェ)その1

ミケランジェロの丘から望むフィレンツェ市街地 地中海クルーズ5日目の寄港地ツアーは花の都フローレンス(フィレンツェ)観光です。ローマの外港チビタベッキアから次の港、リボルノに到着しました。リボルノからはフィレンツェやピサなど寄港地ツアーが有り…

最近飲んだワイン

8月以降に飲んだワインです。夏はやはりブルゴーニュのシャルドネがいいですが、カルフォルニアのシャルドネも結構良いですよ。ブルゴーニュに比べれば値段も安いしね? バローロ ロッケ デ マンゾーニ2010(伊) ガルピン ピーク ピノ・ノワール(南アフリ…

ローマの松

6月20日水曜日 朝6時にローマの外港「チビタベッキア港に入港しました。港湾のシャトルバスに乗って駐車場に行き専用バスでローマに向かいます。駐車場にはイタリア軍の兵士が機関銃を持って警備していました。 ローマに向かう途中の高速道路から見た景色は…

ナポリからカプリ島へ

早朝、ナポリ港に入港、ベスビオス火山が目の前に現れました。 早めに朝食を済ませて下船します。ギャングウェイ(下船口)でクルーズカードを見せてチェックアウトして船を降り、カプリ島行きのピアに行き、高速船に乗って約1時間でカプリに着きます。定員400…

終日航海(バルセロナ→ナポリ)

フリーSim コルシカ島とサルジニア島のボニファシオ海峡を通過しました。 航海中は携帯の電波が届かないのでネットが繋がらないのですが、海峡通過中はバッチリとアンテナが三本立っていました。 因みに今回のフリーシムはアマゾンで事前に購入、旅行前日に…

バルセロナ発 終日クルーズ

バルセロナ エルプラット空港でEU の入国審査を受け(スムーズに通過しました。)預け荷物をピックアップして、専用バスで15分ぐらいでバルセロナ港に到着しました。 今回のクルーズ船はノルウェージャン エピック号で15万トン乗客数4100名の大型船です。 クル…

3月以降に飲んだワイン

今回の旅行は初めてのヨーロッパ、初めてのクルーズ、久しぶりの団体ツアー(添乗員付き)です。 ドーハ経由の南回り、長時間のエコノミークラスでバルセロナに着くまでに夫婦して疲れてしまい、リアルタイムでのブログのアップロードが出来ませんでした。 ク…

ドーハ ハマド空港からバルセロナへ

この飛行機もほぼ満席です。周りの席はオーストラリアの女子水球チームとグリークラブの団体様です。 機材はA340-600で、777よりも座席間隔が少し狭いです。 ドーハを8時05分定刻どおりドアクローズしましたが、テイクオフまで約40分かかりました。 1時間後…

初めてのヨーロッパ 地中海クルーズ

成田発22時20分カタール航空807便(777-300)ドーハ経由でバルセロナに向かいます。 久しぶりの成田第2ターミナルです。ワンワールドのラウンジは使えないので、吉野家で軽い夕食を済ませました。 カタール航空807便はほぼ満席となっており、空席で横になるこ…

バンコク滞在記 (その2)

イル ブリッコ バルバレスコ2010年ピオ チェザーレ フレッシュホワイトアスパラガスをグリルして半熟タマゴ❓(本当ならソースベネディクト)と和えて あと10年置くと素晴らしいワインに、あえて早飲みしましたが、それなりに美味しいワインでした。少しタンニ…

バンコク滞在記

シャトルボートからみたチャトリュウムリバーサイドバンコクと隣は工事中のリッツカールトンです。 プーケットからバンコクへはタイ航空国内線で1時間で到着しました。帰りの便でもブリトーが軽食で出されました。結構美味しいですよ。 昨年11月以来の2回目…

プーケット滞在記

プーケットには2泊しました。 ホテルはマリオットリゾート ナイヤンビーチでプールアクセスルームをマリオットホームページから予約しました。予約確認など東京のマリオットから連絡があり、事前に調べたプーケットのタクシー事情があまり良くなかったのでリ…