11月 香港3泊4日の旅 ホテル選び

 

f:id:nishib:20190928111141j:image

職場に迷い込んできたギンヤンマ

9月上旬、夏も終わり秋風が吹き始めたこの時期に珍客が飛んできた。

昨日(9/27)にも家の前の道路をオニヤンマが飛んでいきました。

香港の旅 航空券購入とホテル選び

香港では今も週末には大規模デモが続いており、11月下旬の香港3泊4日の旅、無事に行って来られるか心配しています。

7月にキャセイパシフィックのセールがあったので、私の誕生日にあわせて何処かに行ってみようと思いました。

ここ数年は台湾やシンガポールが多かったのですが、香港には40年前に行ったきりだったので、今回は香港に旅に決めました。

香港ビジネスクラス往復 2人で 144,400円  通常より50%offでした。

f:id:nishib:20190928114115p:image
f:id:nishib:20190928114112p:image

香港の大規模デモ、チケット購入時点ではそんなに長く続かないだろうと思っていましたが、3カ月以上続いています。

f:id:nishib:20190928114558p:image

アプリにはキャセイパシフィックからの注意喚起が入っています。

40年前の香港旅行

40年前、5泊6日で香港、シンガポールペナン島に旅行しました。この時の飛行機はキャセイパシフィックで機種はロッキード・トライスターL10でした。当時の香港の空港はビルの谷間を離着陸する啓徳空港です。この時、空港にはチャールズ皇太子が来ており、出入国ターミナル中にマシンガンを持った英国兵士がいたことにビックリした記憶があります。

シンガポールも現在のチャンギ空港は建設中で、旧チャンギ空港はボーディングブリッジも無く沖どめバス移動です。この時、シンガポール航空コンコルドが駐機していました。

シンガポールからペナン島には、ナローボディの飛行機で、コックビットは開けっ放しで飛んでいました。今ではあり得ないセキュリティの甘さですね。

f:id:nishib:20190928124613j:image

f:id:nishib:20190928124618j:image

当時のチケットです。赤字カーボン複写のチケットです。今はEチケットで便利になりましたね。

f:id:nishib:20190928124754j:image

40年も前の話でごめんなさい。

香港ホテル選び

香港の旅、大規模デモも考慮してホテルステイを中心に若干の観光地も行ければと考えています。

そこでホテル選びですが、九龍半島側か香港島か、ベイビューかシティビューかでお値段が違ってきます。ペニンシュラやマンダリンオリエンタルなどのラグジュアリーな5星⭐️が良いのですが、香港のホテルは高くて手が届きません。カオルーンシャングリラやインターコンチネンタルは価格も手ごろななのですがだいぶ古い建物だから?

そこで半島側はケリーホテル、香港島ルネサンスを候補として検討しました。どちらもクラブアクセス付シティビューと朝食付きベイビュールームを比較検討した結果、ロケーションとコストパフォーマンスに優れる ケリーホテル を選択しました。今回、ホテル以外に出る予定もないので部屋をシティビュー(ラウンジアクセス付き)かプレミアムシービュー(朝食ビュッフェとディナービュッフェが付く宿泊パック)かと迷ったのですが、香港の100万ドル夜景が見られるシービューのお部屋を予約しようと思っています。

f:id:nishib:20190928223303j:image

f:id:nishib:20190928223309j:image

写真はケリーホテルホームページから