2019.8月 夏休み孫と行った台北旅行

8月26日から3泊4日で孫(小学1年生)を連れて台北に行ってきました。飛行機はANAエコノミー。料金の一部はマイレージをスカイコインに交換して支払いました。

羽田国際線ターミナル ANAラウンジ

f:id:nishib:20190920115141j:image

f:id:nishib:20190920115237j:image

いつものサラダとカレーです。孫は焼きそばが美味しかったみたいです。

ANA NH853便

去年、お姉ちゃんがエバー航空台北に行ったので、キティちゃんジェットに乗りたかったって言っています。

チャイルドミールを予約、早めにサーブしてくれるのでありがたいですね。
f:id:nishib:20190920120102j:image
f:id:nishib:20190920120058j:image

f:id:nishib:20190920120105j:image

台北 松山飛行場に到着

f:id:nishib:20190920145650j:image

マンダリンオリエンタル台北

今回の台北宿泊はマンダリンオリエンタル台北です。孫はシンガポールのマンダリンオリエンタルに続いて2度目のMOです。お部屋はマンダリンルーム・クラブアクセスです。ワン モア ナイトのパッケージで利用しました。クラブラウンジでのチェックイン。

ウェルカムフルーツの代わりにマカロンとブラウニーが置いてありました。おしゃれなパッケージです。

f:id:nishib:20190920145639j:image
f:id:nishib:20190920145618j:image

f:id:nishib:20190920145625j:image

プールのチェック

f:id:nishib:20190920145701j:image
f:id:nishib:20190920145653j:image

日中は暑いのでほぼホテルでまったりと過ごす予定なので先ずはプールをチェック。その後、夕飯を食べに近くの小籠包屋さんに行きことにしました。今回、孫はシンガポールでいっぱい歩かされたので歩くのは嫌だ、タクシーでの移動を希望していました。

杭州小籠湯包(民生東路店)

先ずは孫が大好きな小籠包を食べに、ホテルの裏口から徒歩で数分のところにある杭州小籠湯

f:id:nishib:20190920150304j:image

f:id:nishib:20190920145632j:image

台北2日目

朝食はラウンジにて、エッグベネディクトと鮑のおかゆを注文しました。朝からシャンパーニュで乾杯です。

その後、プールに行きましたが、シンガポールやリゾートのプールと違って、泳ぎがメインの深いプールで、子どもが遊べる感じでありませんでした。浮き輪を借りて少し遊んでから部屋に戻りました。

午後は、お土産を買いに街中へ、新光三越までは地下鉄を利用です。孫のレゴとお姉ちゃんたちのTシャツを購入して、お昼は新光三越の鼎泰豐で小籠包、お目当てのトリフ炒飯は季節ものでオフになっていました。残念‼️

夕方、ホテルに戻りラウンジにてカクテルタイム、カナッペとシャンパーニュで乾杯、孫は大好きな生ハム三昧でした。

アクシデント

クラブラウンジが空調効き過ぎで寒かったのでベランダに移動したものの、ワイフが段差に躓いて転んでしまいました。孫が湿布を貰ってくるってデスクに...海外なのに物怖じせずこちらがビックリでした。幸い捻挫はしていなかったので、少し冷やして様子を見ることに、問題無かったのでこの後、ディナーへ

ホテルの中華レストラン「ヤグ」(ドレスコードあり)にてアラカルト

潮州式煮物盛合せ、雲南ハムとキヌガサタケ入りスープ、フレッシュパイナップル入り酢豚と季節野菜の蠔油炒め、特製炒飯(カラスミ入り)をいただきました。

クラブマネージャーからデザートのサービスもありました。(アンバサダーホテルや神旺大飯店に比べるとコストパフォーマンスが良くないですね)

f:id:nishib:20190920145629j:image
f:id:nishib:20190920145615j:image

台北3日目

朝食は6階のダイニングで、クラブラウンジよりも品数は多めでしたが、朝シャンパーニュは?周りの目があるので止めました。

f:id:nishib:20190920145643j:image

午後からは、マンゴーかき氷とお茶とパイナップルケーキを買いに街中へ出かけました。移動は全てタクシーでした。だいたい一ヶ所行くのに100TWD(350円)前後で済みます。ホテルから3ヶ所寄っても400TWDで済みました。安いですね‼️

かき氷は雙連駅近くの「冰讃」フレッシュなマンゴーをカットして提供しています。孫は癖のあるマンゴーじゃなくて自家製プリンミルクかき氷を注文しました。

f:id:nishib:20190920145658j:image
f:id:nishib:20190920145646j:image

台湾の高山烏龍茶、茶葉公園前の有紀銘茶で300グラムパックを4ケ購入、日本の専門店の半値以下です。
f:id:nishib:20190920145704p:image

パイナップルケーキもいつもの微熱山丘(サニーヒルズ)で購入、お店で無料のお茶とパイナップルケーキをいただきます。写真の孫はパイナップルケーキよりも月餅が欲しかったみたいで、少し拗ねています。

f:id:nishib:20190920145709j:image

ホテルに戻るとダイニングマネージャーからチョコが届けられていました。

f:id:nishib:20190920145622j:image

f:id:nishib:20190920203942j:image

クラブラウンジでアフタヌーンティーをいただき、少し休んでから夕方、杭州小籠湯包に行きました。日本人駐在員も多く来ていました。安くて美味しい、人気の小籠包屋さんです。

f:id:nishib:20190920203840j:image

f:id:nishib:20190920211148j:image
f:id:nishib:20190920211145j:image

台北4日目(最終日)

孫が生ハムが置いてあるクラブラウンジが良いっていうのでラウンジで朝食を

f:id:nishib:20190920204625j:image
f:id:nishib:20190920204621j:image
f:id:nishib:20190920210117j:image
f:id:nishib:20190920204629j:image

マンダリンオリエンタル台北ともお別れです。

f:id:nishib:20190920204818j:image
f:id:nishib:20190920204812j:image

台北松山空港から羽田へ

f:id:nishib:20190920204948j:image
f:id:nishib:20190920204952j:image

ほとんどホテル近辺で過ごした台北4日間でした。次は夫婦で九份や淡水など観光地へ行こうかな?と考えるこの頃です。

キャセイパシフィックとカタールのセール

7月にキャセイパシフィック、9月にはカタール航空のセールがあり、11月にキャセイパシフィック航空で香港、来年6月にカタール航空でイタリアの航空券(共にビジネスクラス)購入しました。