2019 孫と行く台北

f:id:nishib:20190716221901j:image

塚山古墳(前方後円墳) 宇都宮市西川田町

突然ですが、夏休み中に孫と台北に行くことになっちゃいました。

8月後半、いちばん下の孫が泊まりに来ることになり、ワイフが孫と一緒にどこか行きたいと一言。

ムムム、つい先日、フェイスブックキャセイパシフィックの日本就航50周年セールを見て、成田⇆香港をビジネスで144,440円で予約したばかりです。(安かったよ!ワンワールド マイレージだけど)

とはいえ、ご要望にお応えして北海道か沖縄をリサーチするも好いツアーがなく、遊び半分で台北をリサーチ、エバー航空キャセイパシフィック航空だと3人で9万円ちょっと、ANAだと13万でした。残っているマイレージをコインに変えると4万6千円。これを使うと9万円で行けるのでANAに決定。

続いてホテルをリサーチ、前から行きたかったマンダリンオリエンタル台北を調べたらデラックスルームに空室が無く、クラブマンダリンルームがワンモアナイトで12万円になっていて、即決しました。因みに香港のマンダリンオリエンタルだと20万円超えでした。(11月に行く香港のホテルをリサーチ中でした)

f:id:nishib:20190716230441j:image

写真:マンダリンオリエンタル台北HP引用

ブルゴーニュで購入したワイン

f:id:nishib:20190716230842j:image

エシェゾー、コルトン、コルトンシャルルマーニュ(キャピタン ガニュロ )

f:id:nishib:20190716230953j:image

手持ちのDRCエシェゾーとドミニク ロランエシェゾー、今回ブルゴーニュで購入したガニュロ さんのエシェゾーです

最近飲んだワイン

フランスから帰国してからは、チリやアルゼンチンの安ワインを週2本ぐらい飲んでいます。また、最近、ニュージーランドピノピノブランのグリーンスキンワインも飲んだら、予想以上に美味しかったです。

f:id:nishib:20190716231903j:image

バルバレスコ
f:id:nishib:20190716231858j:image

アルザス リースリング

f:id:nishib:20190716232232j:image

地元産のホワイトアスパラガスf:id:nishib:20190716232242j:image
f:id:nishib:20190716232237j:image

シュークルートを作ってみました。
f:id:nishib:20190716232227j:image

バローロ