第2回SINタッチの成果と総括

f:id:nishib:20170328220333j:image 獺祭 純米大吟醸磨き二割三分

今回の修行で成田ANA DUTY FREEにて購入し、シンガポール那覇経由で持ち帰った「獺祭」純米大吟醸磨き二割三分を開けました。前回購入した磨き三割九分と比べるとフルーティで淡麗でありながら芳醇な香りとまるでワインのような残糖を感じさせるお酒でした。

f:id:nishib:20170328222301j:image

第2回修行の成果

f:id:nishib:20170328222444p:image

プレミアムポイント33,094を確保して『ブロンズ』に到達しました。と言っても『プラチナ』への通過点ですから、残り約17000PPを早く確保したいです。てるみくらぶトラブルで必要最小限のプラチナPPとはいかなくなりましたが、SINタッチ3回プラスαでプラチナ解脱ですね。

教訓1

プレミアムエコノミーに対するCAさんの接遇の良し悪しは、機種の座席配置に影響を受けているのではと思います。

成田発シンガポール便788型のプレエコ席は7×3列でエコノミークラスとの間にトイレがあり、エコノミーと隔離しています。

成田発着ボーイング788

f:id:nishib:20170329002205p:image

シンガポール発羽田便のプレエコは7×2列でエコノミークラスとの間はパーティーションでカーテン無し、トイレはエコノミークラスの後方を利用

羽田発着 ボーイング789

f:id:nishib:20170329001930p:image

このように機種によって座席の配置が、CAさんの接遇の良し悪しを決めていると思っています。

教訓2

国内線の遅延はいつでも起きる可能性がある。今回は関東地方の天候(霙混じりの雨と強風)の影響で起きて遅延でしたが、タッチの場合、乗継ぎ時間を十二分に取っておくことが必要。ラウンジの利用も遅延が多いと混んで座るところも無くなるので注意すること。

f:id:nishib:20170329004209j:image

f:id:nishib:20170329004220j:image

乗継には余裕を持って十分な時間を取っておく必要がある。