てるみくらぶ &楽天ブラックカード

f:id:nishib:20170414192713j:image

今日、新しい塗装機で台北に行っている娘たち(てるみくらぶがダメになったので飛行機と高級ホテルを直接予約)

カード会社の差はどこでわかるか

てるみくらぶの件ですが、娘は三井住友VISAカードで3月引き落としされた後、4月に返金されました。一方、私の楽天ブラックカードは今のところ申立て書類の受付だけです。返金されるかどうかも不明な状況です。(泣)この対応に違いはなんでしょうか?三井住友VISAは電話問い合わせでも処理の方向性(返金)が示されているのに、楽天はオペレーターが機械的な対応に何の方向性も示していません。もし返金が無かったなら楽天ブラックカード(実質はプラチナカード)を解約するデモンストレーションをしなければならないですよね........(怒)

それに申立て書類に旅行に行けなかった証拠となる契約書類や旅程表の添付を求められていますが、「てるみくらぶ」はネットでの契約なので倒産直前から「てるみくらぶのHP 」からマイページが開けないので書類は無いと同じです。

私の場合はマイページの一部をスクリーンショットで撮っておいたので何とサービスの未供用の証明できたかな⁇と思っていますが、楽天遅い❗️(怒💢2)