5月のSNCF(フランス国鉄)予約しました

f:id:nishib:20190208163338j:image

お正月に息子からもらった「久保田の純米大吟醸」とても美味しかったので、Amazonで4本定価購入しました。一月はほぼ日本酒でした。

ヨーロッパ鉄道チケットの購入

5月に予定しているフランス・スイス旅の鉄道予約にため、SNCF(フランス国鉄)とSBB(スイス国鉄)のアプリをダウンロードしました。

先ずは、SNCFのホームページを検索して、アプリをダウンロードします。

f:id:nishib:20190208200315p:image

f:id:nishib:20190208200434p:image

Oui.sncfがダウンロードされました。

これで一応、列車の検索はできます。

f:id:nishib:20190208195606j:image

フランス国鉄のチケット

フランス国鉄のチケット発売はTGV(新幹線に相当)が6ヶ月前から購入できるようです。早めに購入するとかなりの割引になります。

TER(在来線に相当)は3ヶ月から2ヶ月前?に購入できるようですが、早割は無いので特に早く購入する必要は無いようです。ただし日にちによって値段が違うので、旅行日程を変更できる場合は安いチケットが選べます。

スイス国鉄のチケット

スイスの鉄道チケットは2ヶ月前から購入できるようです。スイスは物価が高いので鉄道料金も日本のJRと比較しても高いので、なるべくスパーセイブチケット(早割)を購入するか、更に半額になるハーフフェアカードを購入しておくのがいいみたいです。但し、スパーセイブチケットは変更が出来ませんし、ハーフフェアカードはいっぱい乗らないと元を取れないので、シミュレーションが必要です。

フランス国鉄のチケットを購入しました

実際にフランス国鉄のチケットを購入しました。

ページが長くなるので、次の記事にその手順を書きます。