たまには日本酒もいいね!

イタリアの安くて極旨ワイン

 

f:id:nishib:20170111220157j:plain

おととい飲んだイタリアワイン、ジュゼッペリナルディのバルベーラ・ダルバ2014*1実は「サイゼリア」が直接輸入しているワインです。本当に安くて極旨のワインですので是非、お試しください。

久保田の翠寿

f:id:nishib:20170111221624j:plain

f:id:nishib:20170111221706j:plain

季節限定販売の大吟醸(生酒)です。息子が嫁の実家(新潟)のお土産に持ってきてくれました。早速、地元の純米吟醸酒の「門外不出」と飲み比べました。

結論:やっぱり久保田の翠寿が勝っていますね(あたりまえかも)、ただし飲み順によって差の出方が違ってきます。久保田翠寿を先に飲むと完全に勝っている(10:1)ように感じますが、この逆(門外不出を先)の場合だと差が少なく(7:3)感じられます。

 

 

*1:バローロの偉大な生産者、ジュゼッペ リナルディが造るバルベーラは実は隠れた人気ワインです。なぜなら、リナルディの造るバルベーラは他の生産者が造るものとは明らかに別次元のクオリティの高さがあるからです。果実感がありながらエレガントで品格の良さを感じます。本来はリナルディが自家用に造っていた位のワインで今も生産本数も少なく、リナルディファンにはかなり人気の高いバルベーラといえます